クオリア qualia とは?

クオリア qualia:
個々人が主観的に体験する”質(感じ)”のこと

 

以下、デジタル大辞泉より引用

クオリア(qualia)とは?

▶️感覚的・主観的な経験にもとづく独特の質感。「秋空の青くすがすがしい感じ」「フルート音色のような高く澄んだ感じ」など。感覚質

 

私のクオリアについての捉え方

▶️『科学でいうところの物質は同一であっても、感じ方は十人十色』というのが個人的な解釈。

 

▶️ポリファーマシー polypharmacy や Potentially Inappropriate Medications (PIMs) も、ある人にとっては問題であるが、ある人にとっては何の問題もない。

 

▶️例えば高血圧ガイドライン2014 でいうところの高血圧患者について、ある患者に対しては介入が必要と考える医療者もいれば、逆に不必要と考える者もいる。

 

▶️この差異は血圧という検査値だけでなく、個々の患者の予後を考えているか否かであろう。

 

▶️Qualia はときに言葉よりも大切なものであるが、コトバとは切り離せない。

 

▶️各々の “感じ方” を形にするために、他者へ伝えるための手段としてはコトバが必要であるからだ。

 

 

-Life is what you publish it-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です